進化



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From;秋山大介
宇都宮の自宅より、、、

 

「まだまだ、やりたいことはたくさんある。
いくらでもありますよ、そりゃ。
未完成ですから、まだまだ。この名前のように・・・」

 

こんな言葉が、
最後の映像とともに、聞こえてきました。

その言葉は、

非常にカンタンに言っている言葉でしたが、
私は、後ろから鈍器で殴られたように

ズドーン・・・

ときました。

 

よくこの類で言われる言葉は、

「もう、やりたいことはやりつくした。だから解散します。」

というものです。

 

それが・・・
全く反対の言葉

「まだまだ、やりたいことはたくさんある。」

というものだったのです。

 

つい先日、、、
3週間の期間限定だから、
一緒に見に行こうよ!

と友人から言われ、この映画を見に行きました。




 

そうです。

日本を代表するバンド・・・Mr.Childrenの映画です。

 

ただ、映画といっても、
ファンクラブ会員限定で行った、
Mr.Childrenにしては珍しいライブハウスでの映像でした。

でも、ライブハウスと言っても、
ゼップ札幌ですので、下北沢にあるような、
100人入るには、もう無理でしょ!みたいな規模ではありません。

おそらく、オールスタンディングなんで
1500人くらいは入るんじゃないですかね?

とにかく、アリーナツアーなどが多いMr.Childrenにしては、
キャパの小さい箱でやる、珍しいライブでした。

 

ちょくちょくお話ししたかもしれませんが、
私もオリジナルの曲を書いてバンドをやっていたので、

バンドサウンドは、ジャンルを問わず
大好きです。

 

それと、ものすご~くMr.Children好きというわけではありませんが。。。

いえ、コアなファンが多すぎるので、
あまり誰にも話さないようにしていますが・・・

私、けっこうMr.Children好きなのです。

 

なぜなら・・・
私にとって「衝撃」ばかりのバンドだからです。

 

中学生のとき、はじめて「Cross Road」を聴きました。

そのとき、思ったのが
「なんだ、このテンポの速い歌詞・・・」でした。

今は、歌詞を詰め込むためにメロディをなくしたラップがメジャーですが、
その頃は、ラップがメジャーでなかったので、テンポの速い歌詞は珍しかったのです。

おそらく、同じようなのは
サザンの桑田さんくらいでしたでしょう。

だからなのか、
後々、コラボして曲だしてましたよね。

 

そして次の衝撃・・・

「Everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-」でした。

アコースティックギターをもって歌うバンドかと思いきや
いきなり、ロックになり、

「へ~、、、こんなのもできるの~」と衝撃を受けました。

 

ちなみに、

この曲は、先輩バンドががメタルバージョンにしてカバーしていたので、
それでも衝撃を受けました。

高校生にして、ミスタービッグを平気で弾いてしまう、
超絶ギタリスト、ベーシストがいるバンドだったので、本気でスゴかったです(笑)

 

次の衝撃・・・

それは、
「花-memento-mori-」でした。

これは、おそらく・・・
自分で曲を作ったりする人であれば、衝撃だと思います。

 

マニアックですが、
コード進行が心憎い(笑)

そして、あのギターソロの入り方・・・

マジヤバい・・・

私にとって、信じられない曲です。

だから、Mr.Childrenで一曲選べと言われたら、
私は、迷わずこの曲を選びます。。。

ちなみに、映画の中で、
桜井さんが、唯一ピンで、この曲を弾き語りをしてました。

どうやら、桜井さんも、この曲に何かがあるようですね。

 

そして、次の衝撃は、

あっ、ずいぶん前の衝撃を一つ忘れていました。
「名もなき詩」

これは忘れてはいけませんね・・・
これも歌詞の詰め込み方に驚きました。

全ての歌詞が、頭じゃないんですよね。
くいながら入るんですよ。

あっ、専門用語で意味不明ですよね。

 

何にしても、
それまでの日本語の歌の常識を打ち破りました・・・

 

それで、次の衝撃・・・

「光の射す方へ」

 

これはスゴかった、、、あのサビへの入りが最高です。

ブレイクを入れてサビに入るのですが、
変調のようなこともするので、何だか何だか、口では説明できないスゴさでした。

とにかく衝撃でした。

 

とま~。。。

私の衝撃ばかりを話しても仕方がないのですが、
そして、私の楽器をやっていた人目線の話をしても仕方がないのですが・・・

こう見えても、4歳からエレクトーンを始め、
23歳までの約20年間、真剣に音楽と向き合っていたのでお許しくださいませ(笑)

 

そんな話は置いておいて、、、

この衝撃が連続のMr.Childrenですが、
よくよく考えると・・・という話があるのです。

 

それは。。。

「ミスチルの安定感」です。

 

Mr.Childrenは、どのアルバムをとっても、
どのシングルをとっても、それほど大きな違いはありません。

正直、似た曲と言っても良いかもしれません。

 

曲調が大きく変わるわけではないですし、
アレンジが変わるわけでもありません。

とにかく、ファンが求めるMr.Childrenへの

「期待を絶対に裏切らない」

のです。

 

ファンからすれば、

「ミスチル、最近変わったよ・・・」

ではなく、

「そ~、これがミスチル。やっぱ最高!」

という言葉が出る感じです。

 

ということは・・・

ファンでない人間からすれば、
単なる「似た曲」を歌い続けているバンドです。

もし、あなたがMr.Childrenファンでなければ、
「いつも、こんな曲の人だよね」で片付けられると思います。

 

でも・・・

私の衝撃の連続が示すように、
Mr.Childrenは、進化を続けています。

だから出てきた言葉が、

「まだまだ、やりたいことはたくさんある。
いくらでもありますよ、そりゃ。
未完成ですから、まだまだ。この名前のように・・・」

だったのでしょう。

 

きっと、彼らは、一気に進化するのではなく、
周囲には分からないくらい、一歩ずつ進化しているのだと思います。

何でもそうですが、

「進化を止めた瞬間、訪れるのは退化」です。

 

だから、彼らは進化を止めないので、
もうデビュー21周年を迎えるほどの日本を代表するバンドになったのでしょう。

そして、その進化の根本は、

「まだまだ、やりたいことはたくさんある。」

という探究心なのでしょう。

 

ちなみに、この話、誰かに似ていると思いませんか?

 

ですね、、、
カンの良いあなたであれば、もうお分かりでしょう。

斉藤正章さんですね。

 

斉藤さんも、いまだに「逆張りの人」と言われますが、
有名になった逆張りをいまだに使っているわけではありません。

その逆張りは進化を続けています。

 

同時に、そんな一つの戦略の話ではなく、
システムトレードに関して進化を続けています。

おそらく、斉藤さんの進化も
知っている人でない限り、全く分からないですよね。

でも、10年以上も勝ち続けているには、
やはり、こういう理由があるのでしょう。

 

「進化」

これは、本当に重要なことですよね。

なまえ

 

 

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夢幻

平均年利100%以上を叩き出し、今なお資産を増加し続ける現役の専業システムトレーダー。 会社員時代は投資教育会社の統括マネージャーとして、成果を挙げた個人投資家やプロトレーダー、ファンドマネージャーなどに数多く会い、様々な実践トレードの手法を学ぶ。 斉藤正章氏や西村とも古くから交流があり、「システムトレードの達人」を開発当初から愛用している。 退職後は、当時の資金500万円のうち100万円を設備投資に使い、資金400万円で専業トレーダーに転身。 トレードの利益から生活費を捻出するため、当初は、資産がなかなか増えていかない状況が続くも、「システムトレードの達人」を使い独自の投資手法を構築することで、本格的にトレードを開始した2013年以降は年利回りが50%下回ることがないという安定した実績を残している。